2013/03/16

Tohoku lacquer-craft

少し前に、、、といってももう数ヶ月も前のことになるのですが、母がサンフランシスコに1週間ほど遊びに来てくれました。そのときに、母が青森に旅行に行った時のお土産と、津軽塗のブローチをくれたんです。私はブローチ大好きで、アンティークから新しいものまで沢山持ってますが、津軽塗のブローチ、職人さんの魂が宿っているような感じがして、とても美しく、気に入ってしまいました!やはり日本人なので、小さい頃から漆塗りは身近にあるものでしたが、私は東北の岩手出身で、津軽塗は特に家中の至る所にありました。でも、こんな風にアクセサリーとして自分が持つのは初めてなので、嬉しいです。なんとなく、大人な感じ。といっても私が身につけると、そうはならないのですが....。東北の伝統工芸、素晴らしいです!東北、頑張れ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿